活動報告

大川町公園夏祭り


梅雨が明けた日本列島は連日の猛暑。
この日も気温がもう少しで35度に届きそうなほどの暑さ。
その炎天下で大川町公園夏祭りが行われました。



千寿双葉小金管バンドは昨年に引き続き、浴衣・甚平での参加です。
華やかな浴衣・甚平姿がお祭りムードを一層盛り上げてくれています。

今日演奏したのは

 ♪クラリネットをこわしちゃった



これは6月に行われた運動会での演奏よりも明らかに力強く、
確実に音が成長していました。
新生双葉小金管バンドとなってから約4ヶ月、
皆が気持ちを一つに練習を重ねてきた成果が感じられました。

そして千寿青葉中吹奏楽部による

 ♪Let it go



中学生らしく、とてもしっとりと落ち着いた演奏を聴かせてくれました。
今では小さな子供から大人まですっかりおなじみとなった曲だけあって、
演奏に合わせて歌を口ずさむ声も聞こえました。
青葉中では双葉小金管バンドの卒部生も多く活躍しています。
卒部生の成長も垣間見られる良い機会となりました。

その後、大川町公園夏祭りでは今回が初となる
青葉中吹奏楽部と双葉小金管バンドのコラボです。

 ♪GUTS



やはり合同での演奏となると、音に厚みと幅が出て迫力が違いました。
両校合同での練習は前日にたった一回だけという中で迎えた本番でしたが、
それを感じさせないほど良くまとまっていました。
この曲もドラマの主題歌になるなど、わりと知られた曲なので
体を揺らして聴いて下さる方も見られました。

そして温かい拍手とともにアンコールの声。
いつもとても有り難く感じます。
その声に笑顔で応える虫明先生。

♪夏祭り

これは約1週間前に楽譜が配られたばかりで練習期間が大変短かったのですが、
一人一人がしっかりと自分の役目を果たしてとても良い仕上がりとなっていました。



暑い中汗びっしょりになりながら双葉小は全3曲を披露して、
その後学校に戻りスピーチ撮り。
解散は6時半となってしまいましたが、遅くまで頑張りました。
さぞやお疲れのことと思いきや、
解散後はそれぞれご褒美に貰ったチケットを手に夏祭りへと出向き、
まだまだ元気な様子で遊んだりお手伝いをしている姿が多く見られました。


今日はこの暑さと慣れない窮屈な浴衣のせいで
気分が悪くなってしまった子も若干名見られたようですが、
大事に至らずに済んだのが何よりでした。

夏休みになり開放的な気分になって遊ぶ友達を横目に
暑い中毎日早朝からの練習。
色々なことを我慢して、同じ目標に向かって心を一つにする部員の底力を感じました。

まだ厳しい夏はこれからです。
2週間後のコンクールに向け、体調に気を付けながら邁進して行ってください。



by kanamimama








2014年07月26日(土) No.188 (活動報告)